3回中山5日

 毎日杯で本命にしたロードバリオスがやっぱりここに出走してきた。1:46.0で決着したレースの流れを作り、自身も0.6秒差に踏みとどまっているのだから強い。去年のトーホウレーサーが思い出されて、「次がNZTなら本命」と直感的に思ったので本命にしようかなーとか考えたんですが、たしかこの馬、輸送してイレこむのよね……

 そんなわけで、日和見をして本命は隣のアサクサダンディ。ヘルスウォールチューリップ賞)の初子でフジキセキ(朝日杯)産駒。阪神は改装して別のコースになってしまいましたが、オムスビ型のマイルコース適正は両親からともに受け継いでいる、はず。なんかアンカツさんが土曜にわざわざ中山に遠征してますし、戸田厩舎で、権利奪取のために勝負掛かりと見たい。

 ……と思ったけど、人気なんでロードバリオスに期待してみよ!

◎ロードバリオス 単勝1000円 複勝1000円 ワイド(7-8)500円