2回京都7日

 トウショウナイトはこのレースを過去3年走って2、6、3着。一昨年は休み明けの叩き2戦目であったし6着はやむなく、3年前はナリタセンチュリーに、去年はアドマイヤムーンポップロックのG1級(異論もあると思いますが)の馬には勝てなかった結果。普通に走ってればアイポッパーあたりには負けてませんし、G1にはちょっと及ばないけどG2では上位の馬で。

 今年は叩き6走目? で前走の結果からもようやく走りごろ、そのAJCCにしても直線スムーズに行けば勝ちもあったレースでした。過去の例から、G1級の馬には負ける推測が成り立つけれど、走りごろなので馬体重が嫌に増えてたりしなければまず凡走はしないはず。もしトウショウナイトを2着か3着くらいに負かす馬がいれば、G1でも注目できる……という試金石にも使えそうです。

 単勝20倍、複勝3〜5倍なら単複買いにもってこいで、よくわからない東の3歳牝馬戦より、こちらに賭けて明日の資金を増やしておきたいところ。穴馬の大駆けがあるとすれば、福島さんのシルクフェイマスが気になるので、ワイドをちょっと。

トウショウナイト 単勝1000円 複勝1500円 ワイド(4-8)500円