2回新潟2日

 たまには当たらないかなあ。

 このレースはとにかく軽い馬を買っておけばヨシ(たぶん)。そんなわけで◎は迷わずにクーヴェルチュールに決定。重適正が未知数ではあるけれど、父がブラックホークで母父がラッキーソブリンなら問題ないと判断、NureyevにNijinskyですしね。てっきり一番人気かと思っていましたが、内枠と馬場適正? が不安視されたのか前日で二桁近いオッズというのは魅力大です。

 相手にも軽い馬、ということで3歳牡馬のモルトグランデも外せないところ、3走前には重馬場で圧勝してますし、血統も向いてそうで、騎手がナニしなければ走ってくれるんでないかと大期待であります。

 続いて悩むところですが、重適正に目下の好調ぶりからナカヤマパラダイス。もう一頭、何頭かからで悩んだ結果、サチノスイーティーをチョイス。前走が地方のダート1400mというのは引っかかるのですが、昨年の勝ち馬ですし。コンスタントに好走してるシルヴァーゼットも押さえとく。

 ついでに一発穴馬として、軽い馬、に反してますがギャラントアローに大期待。重適正は言うまでないですし、揉まれるとやる気をなくす逃げ馬は直線競馬に合う、というのがワタクシの見解。中館騎手とのダッシュ力は前走で証明したところであります。

クーヴェルチュール
モルトグランデ
△ナカヤマパラダイス、サチノスイーティーシルヴァーゼット
ギャラントアロー

単勝◎2000円
三連単◎★→◎○★→○△△△★ 各100円(1500円)