日本ダービー展望

 なんでも皇太子殿下が御観戦とか。

 前回天皇陛下皇后陛下が御観戦されたときはヘヴンリーロマンス&松永騎手が勝利して、「ああ、そうなんだ」と妙に納得したものでありますが、今回はどうなるか。

 まあ、これで妙な馬主や騎手が勝つことはないだろう、という気はしてくるのですが、ヘンに裏読みをすると、アドマイヤオーラからタケ兄サマが下ろされたのが、実はタスカータソルテを勝たせるためではないか、という見解にも、なるかなあ? あどまい屋のオーナーといえばナニでありますが、タスカータソルテは社台&社台レースホースで、勝利馬主としては、「個人的な名誉」という意味では無いのですが、まあ、問題の無いところ。騎手は言うまでもないナンバー1ジョッキーで、ソツのないところではありましょう。

 フサイチホウオーなんか黒そうな騎手に黒そうなオーナーで、黒そうなボクサーもやって来るとかで、ものすごく勝てない気がしてくるのですが……、偏見は良くないですよね。

 ヴィクトリーは上記あどまい屋の奥さんがオーナー、騎手は、たぶん、問題のないところでしょうが、そこらへんが気になってくるかもしれませんが。

 騎手で考えると、ゴールデンダリアなんか騎手会長で善い臣民のアノ方が騎乗してますし、このオーナーはどういう人なんでしょうか? そのへんが気になる馬ですが、戦績的にはワンパンチ足りませんが、資格は十分ではないかと。

 なんか、予定外の予想要素が飛び込んできて、俄然楽しみなダービーになって参りました。