2回東京8日

 エリザベス女王杯がそうであるように、おそらくそうは荒れることのないのが牝馬G1、去年のように人気馬が飛ぶことはあっても、次点にいる馬が後を埋める事になることでしょう。

 古馬牝馬重賞を予想する上で欠かせないのが3歳時の成績。栴檀は双葉より芳し、とか何とかいいましょうか、古馬で活躍している牝馬は、たいてい3歳以前から活躍している馬、グレードが高くなると、特にその傾向がはっきりしているように思われます。エリザベス女王杯で考えても、勝ち負けしているのは3歳に重賞で、G1で連対しているいるような馬ばかり、当然に人気馬なのでありますが、ここはしょうがない。

 3歳時にG1連対、という条件で名をあげてみると、

 アサヒライジングフサイチパンドラカワカミプリンセススイープトウショウキストゥヘヴンアドマイヤキッスデアリングハート

 まあ、連まではここらできまるんじゃないかなあ、という気がしてきます。3着はディアデラノビアではないかと思いますが。3歳時といい、今年の枠といい、本当に運がない馬ですよね。

 ワタクシ的にカワカミプリンセスが凡走する姿は想像の範囲外で、もし連をはずすようなことがあったら、これからの競馬人生でこの騎手を買うことは二度とないだろう、と考えてるくらいですから、この馬を軸に、好ステップになりそうなマイラーズカップ出走馬へ3頭流しの、百歩譲って馬連をば。

 ついでに三連単で、こちらは1着カワカミ固定の2着に上記の3頭、3着にディアデラノビアとジョリーダンスを加えた馬券で期待することにしました。

馬連6カワカミプリンセス−5フサイチパンドラ、7スイープトウショウ、14アドマイヤキッス 各1000円(3000円)

三連単6−5714−2571417 各100円(1200円)