3回中山初日

 先週は更新をサボっていながら、フラワーCスプリングSとコロガシ勝負して悲しい思いをしていました。先々週、先々先週あたり「ブログに記さないレースはなんか当たるなあ」などと思って、陰でコッソリ予想してたのですが、そう美味くいかないのは世の常か。G1もありますし、今週はしっかりと書き記しておきます。

 日経賞春の天皇賞に向けたレース、先週の阪神大賞典に比べてメンバーが小粒な感はありますが、絶好のモノサシ馬トウショウナイトが出走。この馬に勝てるかどうかで、本番での期待が沸いてくるというものでありますし、予想する上でも中核になる馬がいると案外、考えやすいものであります。阪神で行われる毎日杯にも「モノサシ」になりそうなナムラマースが出走。先週のスプリングSでは「モノサシ」と思ってたフライングアップルが勝っちゃいましたが、今日の東西はどうなることか。


 人気は前走でAJCCを圧勝したマツリダゴッホ白富士Sを勝ったネヴァブションあたりか。共に連勝中ですが、奇しくもセントライト記念で落馬して、させられて競争中止した両馬でもあります。マツリダは騎手が信頼度大ですし、ネヴァブションは2戦2勝のコース適正が魅力的、どちらも期待したい馬であります。他ではフサイチパンドラでしょうか、それなりに人気しそうですけど、馬場が渋ってくるようなら俄然狙いたくなってくる馬であります。

 人気のないあたりで気になるのは……、そういえば毎日杯に弟が出走してきますっけ、ブラックタイド。前走は7着とはいえ前のほうでよく粘ってましたし、全弟のアノ馬が菊、春と問題にしませんでしたし、半弟のホープフルSの競馬ぶりからも、血統の適正は長距離にあるとのワタクシは予断してますから、2000mを越える距離に出走してほしいと思ってました。オッズを見たら人気もありませんし、ここは買っておくところかなあ。うん、買わないで来たら悲しいのでそうしよ。

ブラックタイド 単勝1000円 複勝1000円


  • 8R ペガサスジャンプステークス

 このところ障害戦をじっくり見てませんでしたが、今年はまた、一段と有力な外国馬が遠征してきてますね。本番で123着してもおかしくないようなメンバーですが、ここはあくまでステップか。前二年とも1着は日本馬なので、ここは是非とも意地を見せてほしいところ……ですが、パーソナルドラムの単勝が30倍近くついてるの狙わない手はないでしょう。