5回中山初日

 日本人的に考えると、ペリエルメールWSJSに参戦してないのは不思議。

 1番人気はフランスのペ様騎乗のアイポッパー。とりあえずサッカーボーイ産駒だから、という理由でおっ外して穴っぽいところを探ると、松岡騎乗のゴーウィズウィンドが強気に久々の大逃げでも打たないかなぁ、と妄想が浮かんでくる。とはいえ、同型で「交わされた途端やめた前走を見ると強気には…」とかコメントしているメジロコルセアがいては無理か。となると、そのメジロが交わされないために大逃げでも……、無理かな。

 そうなると、長距離実績十分な8枠のどちらかだなあ。たしか去年の勝ち馬は鉄砲でアルゼンチン共和国杯5着のデルタブルース。一叩きして調子は上向き、との事でトウカイトリックにしよ。ついでに長距離の逃げ馬ということで、万が一……では困るけど、40回に1回でも来たら嬉しいので、同じ4歳馬のメジロコルセアもケア。

トウカイトリック 単勝1500円
メジロコルセア 単勝500円