マイルチャンピオンシップ回顧

 みんなが期待してると違う流れになる印象が多いのですが、今回は大方の予想通りにステキシンスケクンが快調に飛ばす展開。その外をダイワメジャーががっちりキープして、直線で抜け出し、後ろからダンスインザムードが近づいて一伸び。去年はそこにハットトリックラインクラフトが伸びてきましたが、ゆるくなった馬場も味方したか後ろから伸びてくる馬はナシ。ダイワメジャーにとって理想的な展開と勝ち方でありました。インタビューでアンカツさんが「今なら距離が伸びてもこなせそうな気がします。」有馬記念でこの馬の姿を見たいのはワタクシだけでないはず。

 2着にはダンスインザムード。タケ兄様の腕をもってしてもダイワメジャーの勝ちパターン以上の競馬はできずじまい。飛んでくれればとても嬉しかったのですが、欲張りすぎ。いまのところ選ばれてませんけど次走は香港マイルでしょう、馬券に関係ないところですから、有終の美を飾ってくれることを素直に、おおいに期待したいものです。

 3着にシンボリグラン。さすがはJRAデータ分析イチオシの馬、来年の高松宮記念に期待したいところですが、出遅れぐせがどうなることか。実力はあるけど、本命にはちょっと推しづらい。

 マイネルスケルツィは3歳で4着なら上々の結果ですが、東京が大鬼門、安田記念で買えるはずがないのはどうにも。ダイワメジャーがいなければ来年の中山記念マイラーズCで期待十二分。データ分析からは来年のマイルCSの◎になりそう、そのときまでに……

 来年のことを考えると、手薄なスプリント戦線で期待できそうなのがキンシャサノキセキ。道中を押さえ切れない手ごたえ? でしたし、最後まで乗り切ってはいるものの、やはり1400mかそれ以下で見たい馬でしょう。高松宮記念に出てくれば、とはみんな思うか。

 アグネスラズベリは好スタートからずるずる後退。馬場が合わなかったかなあ。