2回函館4日

 いろんなところで読める日刊競馬の柏木さんのコラムに書いてありますが、今年の函館開催は例年より時計がかかっているようです。そんなわけで、実績、血統、近走の結果から考えると本命はエリモハリアーに落ち着くところなんですが。

 今年から新設されたサマースプリントシリーズサマー2000シリーズ。スプリントシリーズは最低人気のビーナスライン、7番人気のサチノスイーティー、人気薄の牝馬が制して馬券は大荒れ模様になってますが、2000シリーズの第一戦七夕賞は実績最上位で最重ハンデのメイショウカイドウが優勝しました。

 函館記念もこの例に倣うとすれば、重賞5勝のマイソールサウンドが実績では頭二つくらい抜けてますし、気になってきちゃいます。土曜の同舞台・駒ケ岳特別では全弟のマイハッピークロスが勝っていたりしますし、馬場はきっと合ってるんでないかなあ。ワタクシ的推測では、陣営の狙いはここを使っての札幌記念になると思いますけど、メイショウカイドウも「ここを使って小倉記念」が狙い、と思ってたらアッサリ勝たれちゃったし……

 とはいえ、いつ走るのか理解不能な馬なんで、本命に選ぶには判断材料がないのでしにくいところではあります。エリモハリアーが3着を外すことはないと思いますからやはりこの馬を軸に考えて、、単勝に、つかない複勝代わりにワイドをちょっと流して好配等を期待する結論に達しました。

 相手は前出マイソールサウンドに、前日でワイドが3倍もついてるブルートルネード、これを保険にして、タガノデンジャラス……を但馬Sで負かしているサクラゲイルの3頭を相手にチョイス。

単勝③1000円
ワイド③−②1000円 ③−⑪⑭各500円