雑談

 上半期を振り返ってみますと、123月あたりはおそろしい低回収率が続いて、このまま行くと今年はどれくらい負けるかなぁ……? と怯えながらも、懲りずにしつこく競馬を続けてましたが、温かくなるにつれてチョコチョコ当たるようになって、いちおうブログ上の予想ではトントンで折り返し点に到達しました。PATの成績は、ちょっと、まだ……、たぶんしばらく、さらせないので夏競馬の目標はソチラでも回収率を100%にしたいなあ、とかなんとか。

 で、今週からは夏競馬。中央ではG1どころかG2すら一つしかないグレードの低い番組が続きますが、これこそが夏の醍醐味。今年から条件戦が勝ち即昇級のシステムに大きく変わったので、そのあたりが各陣営の思惑にどう影響してくるのか、いち早く察知すれば確実な馬券を美味しいオッズでありつける事にな……ればいいなあ。たぶんパドックで気配を察するのが一番近道なんでしょうが、ワタクシは自信を持って自称する馬ケン下手、競馬場は近くありませんし、グリーンチャンネルにも入ってませんし、熱くなるといい事はなさそうですから、しばらくは恐る恐る様子を見る、つもり。

 そういえば、今週の新聞各紙の新馬情報でイチオシされている山内厩舎のコンゴウダイオー、この馬がfasliyev産駒なのは記事を見れば書いてあるのでたぶん皆様ご承知のことでしょうが、ブログのアドレスを見てください、実はfasliyev。その産駒ですからPOGとかでもコッソリと応援しています。夢はでっかく三冠……は無理と思うので、せめて同厩舎同馬主のマルガイ・コンゴウリキシオーくらいは活躍して欲しい、のですがいつの間にかG2ホースですか、高い夢ではあります。

 日曜のマーメイドSは、メンツを見た時点でシュクル−サマンサでいいだろう、と思ってましたが、いつの間にやらハンデ戦に変更されてたのね。うむむ……