皐月賞回想

 終わってみたら、スプリングS1着、きさらぎ賞2着のメイショウサムソンが勝ち、スプリングS3着、きさらぎ賞1着のドリームパスポートが2着。上級レースで馴染みのない騎手とあって信頼してませんでしたが、どちらも日頃から調教までつけているお手馬中のお手馬。ドリームパスポートなどはデムーロ騎乗停止からの急遽乗り代わり、完全に軽視してましたが、高田騎手がまるでデムーロのように見事なインをつく騎乗ぶり、十分すぎるほど代役を果たしてました。

 予想の段階で「G1級とはいえ、牝馬と同レベルのスプリングSでは……」とかなんとか妄言を吐いてましたが、結果は逆の、まるで見当違い。まず、この組の馬を買いたくないために、理由をつけていたのは大失敗でありました。それでも今後メイショウ、ドリーム以外の馬で石守、高田両騎手を重賞で買いたいとは思えませんが。

 メイショウサムソンは先行差し、の横綱競馬。脚質的にも皐月賞で一番有利なのはこの馬、でしたが。6番人気、単勝14倍はさすがにバカにされすぎたか。ダービーは「何がおきるかわかりません」が、順調に行けば菊は、と。

 ドリームパスポートは後方に控えた、切れる人気上位馬たちより前での騎乗。直線ではインをするっと抜けて、前走と同じく勝ち馬に坂で急追。今回は最後まで捉えることができませんでしたけれど、高田騎手の騎乗はお見事、ついでに馬の実力も。

 しかし、きさらぎ賞組はこれで、


1着ドリームパスポート スプリングS3着、皐月賞2着
2着メイショウサムソン スプリングS1着、皐月賞1着
3着マイネルスケルツィ NZT1着
4着グロリアスウィーク 弥生賞2着
5着アドマイヤメイン 毎日杯1着

 次はマイネルスケルツィNHKマイルCでの大活躍を期待したいところですが、騎手がアノ人だけに、これで被った人気になったりしたら……、とは。

 インをついた2着馬の反面、外を回したのが人気の3、4、6着馬。結果3着で個人的にはなんとか息をつけたフサイチジャンクでしたが、アドマイヤを意識しすぎたのか? メイショウの位置、とまではいかないまでも、もっと前で競馬をしていれば、とは残念に思います。岩田騎手に恨みが湧いてこないのは、ヤマニンアルシオン(馬券になってないけど)、デルタブルース、とお世話になった前歴があるからか、どうにか3着に来てくれたからでしょうか。

 アドマイヤムーンサクラメガワンダーも位置が後ろ過ぎて、皐月賞を人気でコケる馬のパターンに見事はまってしまいました。どういうつもりであの位置だったのか、騎手たちのコメントをぜひとも聞いてみたくあります。ワタクシ的にはムーンがコケて複勝配当がついてくれたことと、これでダービーは遠慮なくアドマイヤメインに乗ってくれそうなので、ヨロコバシイ結果ではありました。

 朝日杯馬フサイチリシャールは5着、近年の傾向から3着くらいが定位置かしら、とは思っていたけれど、まあ多少下ではあったけれど、その傾向どおりに。NHKマイルC掲示板に乗ることは間違いないでしょうが。