1回東京初日

 良くも悪くも混戦模様の顔ぶれ。この中から今年のハットトリックが頭角を、と願うより、今年のウインラディウスとかボールドブライアンが……、と思ったほうが正しくなりそうな、どことなく半端な出走メンバーではあります。

 ところで、今年に入ってから、いまだに武豊騎手が重賞を勝っていません。オフィシャルホームページで「最初の京都開催は21勝。それ自体は悪くない数字ですが、重賞勝ちがなかったので満足感はイマイチです。」とかなんとか。きっと今週は気合を入れて騎乗することと推測。

 更に心強い話を挙げると、過去、東京新聞杯にユタカさんが騎乗することは4回あって、その結果は(3001)という素晴らしい成績! わざわざ関東に遠征するのは、それなりに自信の裏づけがあっての事なのでしょう。

 ……と上の話を聞けば、なんかえらい勢いで買いたくなってきますが、この武豊東京新聞杯のハイアベレージにはもちろん裏があって、去年まで東京新聞杯は日曜開催で、同日に西でも重賞(京都牝馬Sきさらぎ賞)が行われてましたから、ユタカさんはそちらの方に乗っていただけのこと。

 とはいえ、ユタカさんのお手馬に安田記念で勝負になりそうなのがいないようですし、ユタカ&ユージ&サンデー、で人気が集まるとは思いますが、まだみんなが半信半疑のうちに買っておくべきではないかしら、と判断して。

単勝⑬1500円 複勝⑬1500円