雑談

シベリア超特急」を探している最中に、お安いレンタルビデオ屋を発見したので、このところ映画じみてます。もちろん借りてくるのは「愛玩少女精飲人形2」とか「いじめられっ娘はメガネっ娘」とか「アキバ系僕の妹」などの僕の歳では本来借りられないはずの(嘘)ビデオではありません、本当です。ちなみにナニを借りてきたのかリストアップしてみますと「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「嵐を呼ぶ男」「霧笛が俺を呼んでいる」「赤い夕陽の渡り鳥」「カサブランカ」「ベン・ハー」など。
 まあなんというか、一貫性が感じられるか感じられないかわからない観方です。かつて誰かが言っていた、「君の本棚を見せてくれたまえ、君がどんな人間かすぐにわかるから」という言葉に似せてみると、「君がどんなビデオを借りているか教えてくれたまえ、君がどんな趣味かすぐにわかるから」とでもなりましょうか。はてさて、僕がどんな嗜好をしているのか……
 5時間かけて「ベン・ハー」を特典映像まで見てたら目が痛くなってきたです、これで視力が0.1は下がったな。実は初めて見ましたがなんて素晴らしい作品、アカデミー賞を11部門受賞したのが納得の大作です。しかし、同じ11部門とはいっても「タイタニック」とくらべてみると……。クラシック二冠馬でもトウカイテイオーエアシャカールくらいの差がありますな。