1回中京2日

 買いたかった馬は出走回避。こういうときは基本に立ち返って予想する必要があるだろう。
 土曜の中京芝戦は完全な前決着だった、おそらく4コーナーを回って5番手以内につけていないような馬&騎手に用はないのではないか。中京逃げ天下の舞台といえばまず中舘騎手が思い浮かぶが、乗るのは出遅れ馬アサカディフィート、これではどうしようもあるまい。前、前と見ていくとやはりメガスターダムが浮かび上がってくる。だが、距離短縮はいかがなものかとワタクシは思ってしまった以上、今回は狙えない。
 メイショウドメニカは久々の前走を出遅れて後方追走から足を伸ばしたが、本来は前で競馬をするタイプだった。鞍上の幸騎手はこの馬に過去3戦乗って1勝の戦績だが、その一勝は小倉でのマクリ勝ち。中京2000mはこの馬にとって未勝利、500万下を勝ったなかなかの得意舞台であり、一戦は逃げ切り、一戦はマクって勝ちを収めている。スティルインラブとともに成長し、終わってしまったかのようなジョッキーの再度の奮起も期待して。
メイショウドメニカ 単勝1000円 複勝2000円

  • 結果

11R 中京記念 ⑧メイショウドメニカ 6番人気7着
 メガスターダムは距離短縮どうこういうより、単に非根幹距離が苦手なであっただけなのね。ドメニカは七夕賞あたりに出てきたらもう一丁狙ってみたく存じます。