雑談

 今週こそ「一万円大作戦」できるレースないかなー、と探ってみる。そういえば、昨年の師走は阪神ダート準OP以上、のレースで好成績だったことを思い出す。今週は……、ねえし。
 菊花賞が終わった当時は、デルタブルースがJC→有馬へ行くとか聞いて、「やめとけ」と思ったのだけど、いざJCに向かってみると本命に狙っているあたり、我ながら節操がないなぁ。
 阪神JF、穴馬を本命にするのならおもいきって単複勝負するところだけど、大本命が本命じゃなあ……、ヒモを探すのも大変です。
 8月までは、スプリンターズSサイレントウィットネスが出走してきたら本命だ! とか思っていたのですが、来日しないことに。香港スプリントではサニングデールカルストンライトオに勝ってくれることを期待します。
 ラクティは香港カップかよ!
 JRAは国際競争を増やすのもいいんだけど、ダートGⅠをもう一つ二つ作るほうが先でないかなー、アイビスサマーダービー(新潟ダ2400m)の開催を切に願います。
 来年のJRAキーワードは「BIG TIME」だとか。去年の「サプライズ!」といい、ギャンブルを匂わせる言葉になんでするんでしょうか。ま、馬券が無ければ競馬の魅力も半減するんですが……
 なんかどっかで、「阪神JFは坂路調教馬が走る!」とかいう話を本で見たような気がする。となると、アンブロワーズカシマフラワージェダイトリヴァプールが消えるので予想がだいぶ楽になるなぁ。でも、その話は確かなのか?